ダイエット
  1. ダイエット

ISOKAWA GYMのトレーニングとは?

ISOKAWA GYMのトレーニングとは?

骨盤の奥にある大腰筋と言う筋肉を中心に鍛えるトレーニングです。

なぜ大腰筋?

身体の中心にある大きい筋肉を鍛えると代謝が上がり痩せやすくなります。

身体が動かしやすくなります。

その、1番中心にある筋肉が大腰筋です。

本や雑誌で大腰筋を調べると、様々なトレーニングが出てきますが

どれも表面の筋肉を鍛えるトレーニングばかり

もちろん、そのトレーニングでも大腰筋が使われていると思いますが、表面の筋肉を主導で動かしてしまうと大腰筋の活動が少なくなってしまいます。

どうすれば大腰筋が使えるのか?

それは、力を抜くこと

しかし、身体が柔軟でないと上手く力が抜けません。

特に背骨の柔軟性が大事。

背骨が柔らかくなると、腹筋の力を抜くのが上手くなります。

腹筋の力が抜けると大腰筋が使えている感覚が出てきます。

例えば、どんなエクササイズ?

1回大腰筋を使える感覚を養うと、どんなエクササイズでも大腰筋に効く感じがします。

それだけ大腰筋は大事な筋肉だったのです。

しかし、衰えてしまった大腰筋を使えるようになるまでが実は大変。

先ほども言いましたが、背骨の柔軟性が大事。

前屈、後屈、側屈、回旋と4つの動きがありますが、全て柔らかく無ければ行けません。

特に大腰筋が使えていない方は、前屈

丸々動作が硬い方が多い

こんな姿勢が楽にできますか?

最低限、このくらい柔らかい方がいいです。

もし、出来ない場合は無理に行わないで下さい。

無理に行うと首に負担が来ます。

出来ない場合は、身体の裏側を伸ばすストレッチを個別に行って柔らかくしていく必要があります。

ふくらはぎ、腿裏(ハムストリングス)、臀筋、脊柱起立筋(背中)

また、次回それぞれのストレッチをご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>本気で痩せたい人だけお申し込み下さい。

本気で痩せたい人だけお申し込み下さい。

パーソナルトレーナーが本気で指導致します。TEL:070−6454−0122