脊髄損傷患者は歩けるようになるのか?

脊髄損傷患者は歩けるようになるのか?

脊髄損傷患者は歩けるようになるのか?

J-Workoutトレーニングスタジオと言うジムが東京の木場にあります。 このジムは、日本初の脊髄損傷患者専門のトレーニングジムです。 「一生車椅子です。」「二度と歩くことはできません。」 と宣告された方々に再歩行を目指す為、麻痺部を含めた全身トレーニングを提供しているそうです。 もしかしたら、今度こちらのジムのセミナーに参加できるかも知れないことになり、とても楽しみ。

実は、私の右腕は麻痺していました。

脊髄損傷ではないのですが、私は高校1年生の秋に交通事故で右腕神経麻痺になりました。 「もしかしたら、もう右腕は動かないかも知れない」 と言われました。 ショックで涙が止まらないし、しばらく寝れない日も続きました。 人生が終わったとも思いました。 将来やりたいこと全てを諦めなければいけないと思うと、生きている意味も無いのでは無いかとも思いました。 本当にどん底に落ちた気分。 しばらく家に引きこもっていました。

右腕が動かなくてもいい!

軽い鬱状態から学校に通える様になったきっかけは、陸上部の先生のお陰 皆んな、私のことを同情して優しい言葉しかかけないし、何でも手伝ってくれる。 私が、何もできなくても大丈夫な様にサポートしてくれる。 しかし、先生は違った。 「いつまで部活休んでるんだ!そんなんじゃ新人戦に間に合わないぞ!」 「腕が動かなくても脚は動くだろう!それなら走れるだろう!」 ※結構、声を張り上げて言ってました。 この言葉で吹っ切れました。 腕が動かなくてもいい!むしろ、腕が動かないハンデがあるのに試合で買ったら目立つぞ! おいしい! と思ってしまった。 そうと決めたらトレーニングあるのみ! その後、運良く1年半かかって腕がまともに動く様になりました。 今でも少し小指が動かし難いですけどね。 病院では、社会復帰出来るように右腕を使わなくても生活する訓練。 右腕の治療は、温熱療法とマッサージくらい 動く様になってからは筋力トレーニングもしましたけど それまでは、家で自己流のリハビリをやってました。 実は、腕が動かない状態で陸上の大会に出て400m自己ベスト更新しました。

本当に自分の身体をわかるのは自分だけ

ぶっちゃけ病院では、腕を動く様にする為の治療と言うものは一切やりません。 なぜなら、検査で腕が動かない原因がわからないから。 神経が切れていれば、繋げる手術をするけど、切れていないのに動かないと言う状態はどうにもできないらしい。 実は、その時同じ病院に自分と全く同じ症状のおじさんが居ました。 もう、5年経つけど全く動かない これを聞いて、ぞっとしました。 自分で何かやらないと絶対に治らないと確信しました。 やることは、1つしかありません。 自分で力を入れようとして見る。 全く動かないので、もはや力の入れ方を忘れてしまった。 ただ念じている感じだったかも知れない。 しかし、ある日、力を入れようとすると肩辺りが微かにピリピリする感じを感じた。 1日数ミリくらいしか動かないけど、そのピリピリが下に下がっているのに気づいた。 2ヶ月後に、あと少しで指先までピリピリが届きそうになり頑張った。 そしてピリピリが指先に到達すると、人差し指の指先だけが小刻みにに痙攣した。 この時、確信した。 自分の腕がまた動く様になる。 もちろんこの時も泣きましたよ。 涙もろいので。 本当に嬉しかった。

脊髄損傷じゃないけど、この経験を活かしたい

脊髄損傷じゃないから違うかも知れないけど、病院の先生に 「もう動かないかもしれない」 と言われるのは同じ もし、この経験が誰かの役に立つならと思い 今度、研修に行きたいと思います。 人数限定だから、まだ入れるかわからないけど

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ