ダイエット専門コースは本気で痩せたい人限定

浮き指だから痩せない?

浮き指だから痩せない?

浮き指だから痩せない?

皆さん!浮き指って聞いたことあります?

足型測定などで指が映らなかったり、薄かったりすると

浮き指ですね!

と言われることがあります。

これは良くないことなのか?

本当の浮き指は足型測定ではわからない

本当に地面に指がついていないで反っている状態になっていたら問題です。

緊張して硬くなっているなら、傷害に繋がります。

指が普通に地面についていても、踵重心なら足型測定で薄かったり映らない場合があります。

なので問題ありません。

問題なのは、見た目が反っていること

止まっている時では無く、動いている時に指に圧力がかからないこと

歩行時の圧力が測れれば分かりますが、なかなかそんな最新設備があるところは少ないです。

簡単な方法は、指が90度以上反る柔らかすぎの指の場合は要注意が必要です。

歩行時に指に力が入っていない可能性があります。

本当の浮き指だと、肩こり、腰痛、自律神経の乱れ、太りやすい、などいろいろな症状が出るらしいです。

足指をうまく使える様にするには?

足指をうまく使える様にするトレーニングはいろいろあります。

よく言われるのがタオルギャザー

床に置いたタオルを足指だけで引き寄せる運動

足指のグーパー運動

足指の指だけで歩く、指歩き

などいろいろありますが、私がおすすめする簡単な方法は

下駄を履くこと

鼻緒により親指と第二指が開き、自然な感じで指に力が入りやすくなります。

くるぶし直下で着し、母指球で蹴る理想的な歩きが身につきます。

また、蹴ると言う言葉を聴くと力は入りますが、実際は適度に力が抜けます。

下駄を履いて、しばらくウォーキングした後にランニングシューズを履いて歩いたり走ったりしてみて下さい。

凄く身体が軽く感じますよ。

力を入れたり抜いたりする感覚を言葉にするのは、非常に難しい。

この様に道具を利用して、理想の動きを身体に覚えこませるのも良いと思います。

トレーニングとしてならサイズが合えば女性でもOK! 

Mサイズもあります。

ツールバーへスキップ