新規体験受付中!お気軽にお問い合わせください。

腹筋ダイエット器具は買わなくて良い?お腹痩せダイエット

腹筋ダイエット器具は買わなくて良い?お腹痩せダイエット

お腹を引き締めたいと思う方は多いと思います。

なぜなら、脂肪はお腹で蓄えられるスペースが多いので、太るとお腹から脂肪がつきます。

健康器具でも、お腹を引き締める為の物が沢山あり、それにすがりたい気持ちもわかります。

どれを買おうか、買ったはいいけど使わないとか。。。

今回は、お腹ダイエット器具の選び方とダイエット法をご紹介いたします。

腹筋何万回分の効果の罠

よくある宣伝文句

腹筋何万回分の効果があります!

もし、本当にあなたが想像する厳しい腹筋を何万回分やった効果が数分でできたら、あなたは倒れると思います。(笑)

誤解されない為に先にお話ししますが、腹筋何万回分の効果は嘘では無く本当だと思います。

しかし、私が指摘するのと皆さんが勘違いされる箇所は、楽な腹筋を何万回やっても皆さんが期待する効果は出ないと思います。

きつい腹筋を沢山やらないと効果はありません。

例えば

椅子に腰掛けて、背中を丸める腹筋の動作を行って見てください

楽で、いっぱいできると思います。

運動している気がしないほど楽です。

これも、腹筋運動です。

しかし、これで痩せるでしょうか?

では、次に床に寝た状態で起き上がる腹筋をやってみてください。

さっきと違い一回やるのもきついと思います。

同じ腹筋運動ですが、やり方で全然違います。

ポイントは重力

なぜ、椅子に座る腹筋は楽で、床に寝て腹筋をやると全く同じ筋肉の動きなのにきついのか?

理由は、重力負荷がかかっているかの違い。

筋肉を鍛える時は、この重力負荷をちゃんとかけているかで、効果が全然違います。

このポイントを忘れなければ、どんな腹筋をやれば良いのか判断ができてくると思います。

電気刺激はどうなの?

これも、先の説明から言うと重力負荷をかけていないので、普通の人は効果が無いと思います。

最近では、かなり強い刺激で効果を出す物もありますが、そうなると全然楽では無く、かなりきついです。

それなら、普通の腹筋運動をやる方が良いのでは無いでしょうか?

私はそう思います。

電気刺激+腹筋運動をやれば、さらに効果があると言う方もいますが、かなり強度が強くなるので普通の腹筋で良いと思います。

アシスト型腹筋器具

腹筋運動をアシストしてくれる器具もあります。

これに関しては、腹筋が一回もできない人が使えば効果的だと思います。

アシストしてできれば、一回もできないで、もがくより断然効果があります。

しかし、あくまでも初心者用です。

これを使って、普通の腹筋ができる様になったら卒業。

卒業できる様に頑張ってください。

結局、腹筋に道具はいらない

結局のところ器具は特に必要ないと思います。

特にトレーニング初心者の方は必要ない。

もし、普通の腹筋が起き上がれないのならやる必要は無い。

違う腹筋運動をやれば良いのです。

フロントプランク

これでも充分腹筋は使われます。

綺麗な姿勢で30秒から60秒行って見てください。

腹筋をやらなくてもお腹の脂肪は落ちる

お腹に脂肪がついているから、つい腹筋をやりたくなりますが、ほとんどの方は腹筋より脚の筋力が弱いです。

自分の一番弱い筋肉を使った方が代謝が上がり、結果的に痩せます。

先に紹介したフロントプランクが楽に30秒できるなら、腹筋以外の脚を中心とした全身運動を行って見てください。

例えば

スクワット

初心者の方は、負荷をかけなくても充分に効きます。

まずは、10回を目標に行って見てください。

慣れてきたら、30回

それが楽にできる様になったときは、体が変わってきていると思います。

ぜひ、参考にして見てください。

ツールバーへスキップ