お家時間をどう過ごすか!気分が落ち込まない為に出来ること。

こんにちは、五十川です。

自粛期間が長く、そろそろストレスが溜まって来ている方も多いのでは無いでしょうか?

私も、早く元の生活に戻って欲しいなと思ってます。

しかし、先が分からないこの世の中

早く元に戻って!

と、ただ願うだけじゃ無く

こんな世界でも楽しく生きられる工夫をした方が

人生前向きに生きられると思います。

今回は、こんな自粛中でもお家で充実した毎日が送れる様にするには

どうしたら良いかを考えていきたいと思います。

是非、最後までお付き合い下さい。

規則正しい生活を忘れないで!

これは、基本中の基本ですが

ついつい、家にいるとダラダラ過ごしてしまいます。

まずは、仕事や学校があるみたい

朝、ちゃんと起きて朝ごはん食べて

昼食、夕食、睡眠

と決まった時間に規則正しく行動しましょう!

ここが緩んでしまうと、全てがダラダラした生活になりやすくなるので注意しましょう!

家事をしながらお勉強!

食事の支度、掃除、洗濯、など家事をするだけでも時間がかかりますし

その後、何かをやるにしても捗り難くないですか?

え!

私だけ?(汗)

私は、よく家事をしながら勉強してます。

え!

どうやって?

いい質問ですね。

家事で作業していると手が使えないけど耳は空いている!

と言うことで音声で勉強します。

オススメ音声勉強法!

1.YouTube

YouTubeでは、様々なコンテンツがあります。

ビジネス系、自己啓発系、英会話、その他いろいろ

自分の好きなジャンルで音声だけで楽しめるチャンネルを見つけてみよう!

無料で有益な情報が手に入ります。

但し、途中の広告をスキップするのが面倒ですが、無料なので我慢しましょう!

2.amazoオーディブル

amazonの新しいサービスで、既存の本を音声で聞けちゃうアプリです。

有料ですが、今なら1冊無料で聴けちゃいます。

そして、自分で読まなくても読んでくれるので読むのが苦手な人でも内容が理解出来ちゃいます。

音声だから何かしながら聴けるので、超!画期的です。

是非、チェックして見て下さい。

3.Voicy

もしかしたら、まだ知らない人も多いかも知れない

個人の人が投稿出来るラジオアプリ

例えば、 YouTubeだと動画投稿、ブログだと文字投稿

Voicyだと音声が投稿出来るプラットホームです。

聴く用に出来ているのでYouTubeより聴きやすい

まだ、新しいプラットホームなので投稿している人が少ないですが

お気に入りのコンテンツが見つかったら是非活用してみて下さい。

無料です。

Voicyのサイトはこちら

運動をしましょう!

すいません!

1番専門のところを後回しにしてしまいました。(汗)

私は、普段筋トレを指導しています。

そして、ランニングなどの有酸素運動より筋トレをオススメしていました。

しかし!

今の外出自粛中は、筋トレより有酸素運動の方が大事になります。

普段は、会社に通勤したり、学校に行ったり、買い物に行ったり

無意識に1日に必要な最低の運動は、ある程度やっていた訳です。

そこに、筋トレをプラスすると丁度良い運動量になるのですが

今、家から出ない生活では、バランス的に有酸素運動が足りないのです。

人間は、歩いたり走ったりする機能が大事になります。

あまり歩かない生活をしていると、いくら筋トレをしていても体力が衰えて免疫力も下がり不健康になります。

10分くらいの短時間でも良いのでランニングをしましょう!

外出自粛と言っても、運動不足にならない様に軽いランニングなら許されていますので、1人で短時間でもいいのでランニングをしましょう!

お尻の筋トレ

動かない生活をしているとお尻の筋肉は衰えやすいです。

しかも、1度衰えるとなかなか付かない筋肉でもあります。

意識して筋トレしましょう!

簡単なエクササイズだとヒップリフトと言うエクササイズがあります。

この姿勢から腰を上下に動かして見ても下さい。

お尻ともも裏に効くのが分かるはずです。

できれば、目標30回くらい行ってしっかり筋肉に効いている感じを出しましょう!

筋トレをやって、お尻の筋肉に十分刺激が行ってからランニングするとより効果的になります。

是非、試して見て下さい。

簡単ではありますが、普段、私が実践している事の一部をご紹介致しました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また、次回もよろしくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!