痩せる効果的なトレーニングの順番

痩せる効果的なトレーニングの順番

こんにちは!

イソカワジムトレーナーの五十川です。

今回のテーマは、初心者の方から毎回多い質問になります。

トレーニングの順番

最近は、24時間のジムや格安ジムも増えて、ジムに入会する方も多いのでは無いでしょうか?

しかし、ジムに入会しても簡単なマシンの使い方は教えてくれても

細かい事は、教えて貰えないジムは少なくありません。

ちなみに私は、今のパーソナルジムを開業する前、大手スポーツクラブで働いていましたので

よくわかります。

そして、入会したはいいけど

どれから始めていいかわからない

適当に選んでやっていいのか?

それぞれに合った順番があるのか?

この順番が分からないのは、凄く勿体無いです。

何故かと言うと、この順番でトレーニング効果が変わるので

超!重要なんです。

今回は、それを教えちゃいますので

ぜひ最後まで読んで下さい。

読むのが面倒臭い方は、上に貼ってある動画を観れば簡単です!(笑)

では、行きましょう!

最初は有酸素運動から?

答えは、違います!(笑)

目的によって変わりますが、あなたがダイエット目的なら筋トレからやって下さい。

ジムに行くと、まず2つのコーナーがあります。

ランニング、ウォーキング、自転車漕ぎ、ステップマシンなどの

有酸素運動

もう一つは、筋力トレーニング

よく、初心者の方は間違えます。

とりあえず、汗かいた方が良いと思って有酸素運動をやる方が多い

これじゃ、効果出ません!

筋トレからやって下さい!

何故かと言うと、有酸素運動は大してカロリー消費しないから

頑張っても痩せません。

別のブログで、詳しく説明しているので

そちらのブログも読んで下さいね。

筋トレをやると成長ホルモンが分泌して脂肪分解が促進されます。
その後、有酸素運動をやると効果が倍増します。
そして、筋トレは疲れて無い時にやった方が効果が高いです。
なので、有酸素運動からやってしまうと、カロリー消費しないくせに
その後の筋トレの効果も半減してしまうのです。
恐ろしい!
痩せたいなら、絶対に筋トレからやってください!
成長ホルモンを出すトレーニングは、別のブログで詳しく解説していますので
そちらもお願いします。
ただ、やるだけでは成長ホルモンは分泌しませんので気をつけて下さいね。
私の個人的な意見ですが、ぶっちゃけ有酸素運動やらなくても筋トレだけで効果あります。
でも、有酸素運動をやりたい!
汗かきたい!
と思うなら、どうぞやって下さい。
別に有酸素運動は好きじゃない!
とか
できればやりたく無い!
と思っているのなら
筋トレだけで大丈夫です。
ちなみに汗かくのと脂肪燃焼して痩せるのは関係無いので
汗かいても痩せません。

筋トレの順番は?

今度は、筋トレの順番です。

ここも適当にやってはいけません!

まず、あなたが健康的で、ある程度ハードなトレーニングに耐えられるのなら

脚のトレーニングからやって下さい。

何故なら

筋トレは、なるべく疲れていない時にやった方が効果が高い

そして、ハードなトレーニングをやった方が効果的

それなら、1番キツいハードなトレーニングからやった方が良いと言う事になります。

最初にハードなトレーニングで徐々に楽になる。

そうすると、上半身と下半身を比べた時に人間は下半身の方が強いので

下半身からやりましょう!

脚のスクワットとかレッグプレスなどから行なって下さい。

下半身やってから上半身

もし、あなたが腰や肩に痛みがあったり

姿勢が悪い

トレーニングフォームが上手く出来ない

などの問題があれば、上半身からトレーニングをやった方が良いです。

上半身からトレーニングをすることで姿勢改善効果があります。

脂肪燃焼の目的から若干ズレますが、もし姿勢が悪い方は

姿勢を矯正しないと怪我の原因になるので、ハードなトレーニングをおこなっても上手くいきません。

ぜひ、参考にして見て下さい。

何故、姿勢改善効果があるのかは、上の動画の後半で説明していますので

気になる方は、動画も観て下さい。

では、今日はここまでにしたいと思います。

また、次回のブログやYouTubeでお会いしましょう!

お近くにお住まいの方は、パーソナルトレーニングも受けに来てください。

よろしくお願い致します。

おすすめ本


私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ