40歳からのダイエット!失敗しない為のアドバイス

40歳からのダイエット!失敗しない為のアドバイス
運動メニューは、年齢関係無く 皆んな同じメニューで良いのか? 違います! 特に30歳から、著しい筋力低下が起こると言われています。 老化現象の始まり! 20代の頃は、特に運動をやっていなくてもそこまで衰え無いのですが 30歳頃から老化が始まり 歳を重ねる毎にそれは、加速していきます。 なので、運動メニューに筋トレを入れることは必須です。 やらないことは、考えられません。 やらないと、どんどん老けます。 終いには、やっていても衰えますので やらなかったら大変! なので、筋トレをやっている人と、やらない人では 将来の老け方が全然変わります。 いつまでも若々しく元気でいたいなら 今から筋トレです。 もう、やらないことなんて考えられません!

糖質制限ダイエットは危険!

流行りのダイエットですが、30歳以降でこのダイエットは危険です。 前回の記事でも話しましたが、糖質制限やると脂肪も落ちますが 筋肉も落ちます。 なので、ただでさえ筋肉が衰えやすい年齢になっているのに 筋肉が落ちる糖質制限ダイエットをやったら 加速的に筋肉が落ちますよね! しかも、もし筋トレをやらないで糖質制限だけやったらどうなるか? 考えただけでヤバいですよね! 答えは 絶対にリバウンドすると言うことです。 しかも、その後に痩せない体になります。 糖質制限ダイエットは、20代の若い人に適したダイエットです。 30歳以降の方は、絶対にやらない方が良いと私は思います。

40歳のダイエットは脂質制限

糖質とタンパク質は、筋肉の栄養になります。 なので、30歳以降の方は、絶対にカットしないで下さい。 その分、脂質を制限しましょう! 油物ですね。 天ぷら、カツ、唐揚げなど 揚げ物は、控えましょう! 豚の角煮やラーメンのスープなども油が多いです。 脂質は、栄養素の中で最もカロリーが高い なので、脂質をカットすることで、かなりのダイエット効果が期待できます。 次に高いのが、アルコール 脂質とアルコールをカットすれば、どんどん体脂肪は落ちます。 炭水化物とタンパク質をしっかり食べて 筋トレを頑張れば、いつまでも若々しい体を維持出来るでしょう!

ミトコンドリアを増やせ!

ミトコンドリアって知ってます? 名前だけは聞いたことある方も多いのでは無いでしょうか? 人間の細胞の中にある小器官です。 このミトコンドリアは、加齢により減少します。 要は、ミトコンドリアの減少が早い人は 早く老けます! いつまでも若々しくいたいなら ミトコンドリアをいかに保つかがポイント! では、どうすればミトコンドリアを活性化出来るのか? それは、瞬発的な運動をすることです。 ただ、運動するのではダメ 瞬発的な運動 例えば マラソンではダメで 短距離走 なら良いと言うことです。 筋トレでもOK! 短時間で強い力を使う運動じゃないと ミトコンドリアは活性化されません。 なので、筋トレやりましょう!

おすすめ本

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ