
塩分摂取量を減らしましょう!
塩分を摂りすぎると血圧が上がります!
塩分摂りすぎるると浮腫みます!
減塩しましょう!
この商品は、何%減塩です!
こんな言葉をよく耳にします。
しかし、ひと昔前では塩は重要な栄養とされていた時代がありました。
塩抜きの刑
江戸時代では、囚人に塩を与えない様にしていたそうです。
塩を摂らないととどうなるのか?
無気力になり、やる気が無くなるので尋問にも答えやすくなり、奴隷みたいになるそうです。
世界的には、奴隷には塩を与えないで無気力状態にするそうです。
塩は、元気で人間らしく生きる為に重要か栄養でした。
あれ?
塩を摂らないと
無気力になり、やる気がなくなり、奴隷見たいになる?
すぐに体調を崩す
仕事、学校に行くのが辛い
毎日、疲れている
こんな方、周りにいませんか?
あれ?
塩を摂らないと、無気力になり奴隷みたいに抜け殻の鬱状態になる?
本当に減塩した方がいいのでしょうか?
現代人は、昔の人と違って、塩が無くても生きていけるのでしょうか?
進化したのかな?
皆さんも自分で調べて考えて見てください。
塩の栄養が抜けていた!
戦後の日本では、塩専売制というのが出来て
今まで、自由に塩職人が海から塩を取っていたのですが、国で管理する様になり自分たちで塩を摂ることが出来なくなりました。
国で管理された塩は、イオン交換膜と言う機械に通し、栄養が抜けた状態になっていました。
塩には、ナトリウム以外に本来、カルシウム、マグネシウムなどの微量ミネラルが豊富に含まれているのですが
イオン交換膜に通すと、ほぼナトリウムのみの塩が出来上がり、塩を摂っているのに塩抜きの刑になっているのと同じような状態になってしまっているのです。
それどころか、ナトリウムのみを摂っていると血圧が上がりやすくなってしまうそうです。
今では、塩が解禁され、民間でも塩が取れる状態になりました。
その為、スーパーでは、イオン交換膜を通した塩とそうでない塩が並んでいます。
しかし、多くに人はこの事を知らない方が多いのでは無いでしょうか?
私も最近まで、知りませんでした。
ちなみに塩のパッケージには製造工程が必ず書いてありますので、ぜひチェックしてみてください。
新しい 塩 習慣
と言う事で、イオン交換膜を通してない塩を摂ることを始めました。
料理に普通に使うのはもちろんですが、私の場合は毎朝、200ccのぬるいお湯に塩小さじ1/2を溶かして飲んでいます。
最初は、しょっぱくて海水を飲んでいる気分でしたが、すぐに慣れました。
私としては、今まで様々なサプリを試してきましたが、効果効能を体感できるものランキングをつけるとしたら
塩は、ダントツ1位です。
塩が1位です!
どんな効果があったかと言うと
- 1、便秘解消(お通じがよくなりました。)
- 2、疲れ難くなりました。(仕事やトレーニングで疲れない)
- 3、風邪を引き難くなりました。
とにかく体力がついた実感があります。
※あくまで個人の感想であり、全ての人に同じ効果があるかわかりません。
塩で呼吸が変わる?
最近では、人間の呼吸で二酸化炭素を出す時にナトリウムが使われていことがわかったそうです。
と言うことは、塩が不足すると息を吐くのが下手になる可能性があります。
吐くのがちゃんとできないと吸い込む量も減ってしまいます。
よって、血中酸素濃度が低下してしまう可能性があります。
人間が酸素をエネルギーとして動きます。
酸素摂取量が減れば、体力も落ちます。
酸素は免疫力(病気や怪我の回復)にも関与します。
もし、この情報が事実であれば、私が体感した感覚の辻褄が合います。
今の減塩が体に良いと言う世間からすると立場的にこれが正しいと大きな声では言えませんが
ぜひ、自分でも調べて正しいと自分で思うことをやってください。

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!
私がこの記事を書いたよ!
五十川 和之
鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。