ダイエット
  1. ダイエット

ダイエットドリンクは痩せる?

「楽して簡単に痩せたい」そんな願望を抱く女性が絶えません。

もし、飲むだけで自分の理想の体に変身できたら?

本当にあったら、まさに究極の楽して簡単に痩せる方法かも知れません。

しかし、実際にダイエットドリンクという痩せる飲み物が数々販売されています。

これらのダイエットドリンクは本当に痩せるのか?体に悪影響はないのか?

人気のダイエットドリンク5つの中身を検証して行きたいと思います。

具体的な商品名はあげません。

中身の成分を解説いたします。

これを参考に、今何か飲んでいる人はそれがどれに当てはまるのか?

これから、買おうと思うけどどれにすれば良いのか?

これから、次々と新たな商品が登場してくると思います。

中身の成分を理解していれば、新しいものが出てきても選びやすいはずです。

口コミだけで判断せずに、自分で判断する力をつけましょう。

なぜなら、人によって合う合わないがあるから。

人気ダイエットドリンクの中身

プロテイン

これは、昔からある物でダイエット目的じゃ無くても、健康維持や筋肉をつけたい人も飲むドリンクです。

プロテイン=タンパク質

基本の5大栄養素の一つなのでしっかり摂取したい栄養素です。

主に肉や魚、乳製品、大豆製品に含まれていますが、現代人の食生活では不足しやすい為、プロテインサプリメントが流行っています。

不足すると体の基礎代謝が低下、免疫力の低下などがあり、筋肉や骨が痩せて太りやすい体になります。

不足している人が多いのでプロテインを摂取することでダイエットでは必ずプラスの方向になると思います。

しかし、本来は食事で取れて入れば、あえてサプリメントで摂取する必要はないものです。

市販されているダイエットのプロテインドリンクにはタンパク質以外にもビタミンミネラル、食物繊維など他の栄養も含まれている物が多い。

プロテインは、食事で不足しがちな栄養を補う物なのですが、ダイエット用の説明では食事に置き換えて摂取する様になっている物が多い。

そうなると、炭水化物が取れなくなるので、いわゆる糖質制限ダイエットになるということです。

糖質制限ダイエットは、ただ体重を落とすには物凄く効果がありますが、うまくやらないとリバウンドします。

また、痩せるのではなく、やつれる場合もあるので注意が必要。

ミールリプレイスメント

ミール→食事、リプレイスメント→置き換え

食事の代わりにこれだけ飲めば良いよという物。

栄養成分は、これだけで食事が完結するように総合的な栄養が含まれています。

炭水化物、タンパク質、ビタミンミネラルなど。

メーカーによってプラスαな栄養がありますが、これが基本です。

先のプロテインとの違いは炭水化物も含まれているということ。

糖質制限をしている人からすると炭水化物は悪役に見えてしまうかも知れませんが、炭水化物は体のエネルギー源で必要な栄養素です。

食べ過ぎると太りますが、適切な量を摂取した方が個人的には思います。

ミールリプレイスメントは、それらの量を簡単に管理できます。

カロリーが簡単に制限できるので、効果は確実にあると思います。

しかし、痩せた後に普通の食事に戻せばリバウンドします。

一生、これだけを飲み続づづけるのも健康的に心配ですし、途中で嫌になると思います。

これをきっかけに食事の意識を変えて、バランスの良い食生活に切り替えられればOKだと思います。

スムージー

色々な種類の野菜や果物をミキサーにかけてドリンクにした物が主です。

ビタミンミネラル、食物繊維、糖質がしっかり摂れるので大腸の調子が整います。

大腸は免疫系に影響し、大腸の調子がよくなると便秘解消、お肌や体の調子を整える全般に効果があります。

美容にはとっても良いと思います。

人により、このスムージーを食事代わりに置き換える方と間食で摂る方がいらっしゃいます。

食事の代わりにするとタンパク質が不足しますので、そこも考えた方が良いかも知れません。

酵素ドリンク

スムージーにも酵素は含まれますが、酵素を抽出した酵素ドリンクが販売されています。

酵素を摂ることで、食事の消化をサポートしたり代謝をよくしたりします。

主にファスティング(断食)時に飲む方が多い。

胃と大腸は密接な関係があり胃が活発に動くと大腸も活発になります。

胃の働きが悪くなれば大腸の調子も悪くなります。

暴飲暴食を繰り返すと胃と大腸の調子が悪くなり美容に悪影響が出ます。

断食をすることで胃と大腸を休ませて本来の調子に戻そうということですが、仕事が忙しい方には断食はかなりきついと思います。

食事をしないので確実に痩せます。

もちろん強い空腹感に見舞われ、活動的な方はエネルギー不足で貧血の心配があります。

途中で挫折して、暴飲暴食してしまえば確実にリバウンドします。

漢方

防風通聖散という漢方薬が主で、体の代謝を促進します。

しかし、体質で合う合わない人がいるので注意が必要。

簡単にいうと体が丈夫な人は大丈夫。

疲れやすく内臓が弱い人は、効果が効きすぎて逆に体調を崩してしまいます。

効果があると言っても肥満の方がこれを飲むだけで解決するとは思えません。

これにプラスαで運動や基本の食生活を見直したいですね。

細身の方で、あと少し体重を落としたいという方には向かない可能性が高いです。

まとめ

これさえ飲めば絶対に痩せるというドリンクはまだありません。

しかし、現在あるドリンクをうまく使えば、ダイエットの強い味方になることは確実です。

しかし、それぞれ効能が微妙に違うので自分の体質や目的、ライフスタイルに合うものを選ばないと逆効果になる可能性もあります。

タンパク質が不足しがちな方には、プロテイン。

プロテインを置き換えダイエットにすると糖質制限ダイエットになります。

糖質制限ダイエットは、うまくやらないとリバウンドの可能性大

完全に頼りたい方は、ミールリプレイスメント。

しかし、本来は、自然な食事が摂りたい。

長期間続けた時の健康状態が不安。

もちろん、痩せた後に普通の食事に戻せばリバウンドします。

スムージーはビタミンミネラル、食物繊維、糖質を補給できる優れもの。

しかし、タンパク質が不足するので置き換えダイエットには多少の疑問が?

間食には最適。

漢方は、体質で合う合わないがあるので注意が必要。

効果は確かにあると思うが、これだけでOKではないと思います。

ダイエットドリンクも良いですが、これだけでOKは無いのでこれをきっかけに食生活の意識を変えられればダイエットは成功すると思います。

最新情報をチェックしよう!
>本気で痩せたい人だけお申し込み下さい。

本気で痩せたい人だけお申し込み下さい。

パーソナルトレーナーが本気で指導致します。TEL:070−6454−0122