絶対に効果が出る筋トレ

絶対に効果が出る筋トレ
ダイエットを始めたいけど、何からやったら良いか分からない! と言う、あなた! いろいろなトレーニング法や食事法がありますが 迷ったら、ベーシックな筋力トレーニングがお勧め。 裏技的な楽して効果があるメソッドが本当に効果があるのか、議論したり迷ったりしているならベーシックな筋トレをやった方が良い。 ベーシックな筋力トレーニングは、成果が出るまでに時間がかかるとは言え、3ヶ月。 誰でも絶対に効果が出ます。

絶対に効果が出る筋トレ

絶対に効果が出る筋トレには、抑えておかなければいけないポイントがあります。 1,フォーム 2,負荷 3,頻度 4,栄養 細かい事を言えば、もっとありますがこれらの事を抑えておけば、絶対に効果が出ます。

1,フォーム

トレーニングフォームが間違っていると、まず怪我に繋がります。 怪我したら、治るまでトレーニング出来ないので、絶対に効果出ません。 正しいトレーニングは、怪我しません。 筋トレは、技術が必要になります。 直接、専門家にフォームを教わった事がない方は、絶対に1回は、指導を受けて下さい。

2,負荷

ここが最重要ポイント。 効果が出ない人は、負荷が軽すぎる。 適切な負荷をかければ、絶対に効果が出ます。 適切な負荷は、最大筋力の60%以上でおこなわないと効果が出ません。 1番効果を実感できるのが80%強度 10回ギリギリ持ち上げられる重さ。 ギリギリだから11回上がったらダメです。 筋トレのポイントは、回数を決めたらその回数ギリギリ上がる重さにするのが常識。 なので、メニューが10回でも11回以上やるつもりでやる。 だけど、10回しか出来なかった。 となるのが、よいトレーニング。 11回出来ちゃったら、次回は負荷を増やす。

頻度

トレーニング効果が現れない、初心者の方は頻度を空けすぎる方が多い。 週二回以上は、やりましょう。 週1回は、現状維持だと思って下さい。

栄養

食事を抜く事がダイエットだと勘違いしている方が多いです。 しっかり食べないとトレーニングの成果が出ません。 特に、炭水化物とタンパク質は筋肉をつけるのに重要な栄養素。 しっかりトレーニングしているのに効果が出ないと言う方は、炭水化物を抜いてる可能性が大。 しっかり炭水化物を摂りましょう。

まとめ

トレーニングは、負荷と頻度、栄養が間違っていなければ、誰でも絶対に筋肉がついて効果が出ます。 まだ、筋トレをやった事が無い方は、ぜひ始めて見て下さい。 身体が変わるのが分かると楽しくなって来ますよ!

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ