ふくらはぎを細くする方法

ふくらはぎを細くする方法
※ぜひ、YouTube動画もご覧下さい!

ふくらはぎを細くする方法

多くの方が間違った認識をしています。 ふくらはぎを細くする為に ふくらはぎの筋トレをすること これはダメです! 間違いです! 余計に太くなります。

ふくらはぎが太くなる理由

1、むくみ 2、筋肉付き過ぎ この2つです。

むくみ解消の為に出来ること

これは、マッサージやストレッチ、脚を高く上げるなどが有効です。 軽めの筋トレなら効果ありますが、マッサージなどの方が良いと思います。

 筋肉付き過ぎ?

私、筋トレやって無いんですけど? と言う方も多いと思いますが 実は、無意識に筋トレやっちゃってる可能性があるのです。 ふくらはぎだけ 小さい筋肉なので、特に代謝が上がる訳でもなく しかも、筋肉は過緊張して使われているので 硬い筋肉になり血行も悪くなっています。 どう言うことかと言うと 普段の歩き方や姿勢がよく無いと言うこと 歩く時にふくらはぎの筋肉に頼って歩いている可能性があります。 例えば いっぱい歩いてみて下さい。 どこが1番疲れますか? もし、ふくらはぎが1番疲れるなら ふくらはぎの筋トレやってるのと同じです。 ちなみに私は 限界まで歩いたり、走ったりしてもふくらはぎは全然疲れません。 お尻と太もも裏が疲れます。 なので、ふくらはぎを細くするには、いかに筋肉を無駄に使わないで 無駄な筋肉を落とすことが大事

歩く時の注意事項

爪先重心はダメ 足首のスナップを使って歩いてはいけない(蹴ること) 大股歩きはダメ 踵から地面についてはいけない フラットに足裏全体が地面につく また、エクササイズではお尻と太もも裏のトレーニングをやって筋肉をつけましょう。 股関節が硬い方は柔らかくすることも大事 ぜひ、参考にしてみて下さい。 基本的にトレーニングをすると太くなります。 使わないと細くなります。 しかし、人間は何も筋肉を使わないで生活はできません。 体幹を中心に体を動かして、手足末端はなるべく使わないで体を動かす技術を身につけると細い体になります。 量に頼った運動では無く 質を上げていきましょう!        

私がこの記事を書いたよ!

五十川 和之

鍼灸師 パーソナルトレーナー。大手スポーツクラブと治療院で約10年の経験を積みパーソナルトレーニングジムを開業。常に身体の仕組みを勉強し独自の運動指導を展開しています。また、趣味でマスターズ陸上に挑戦。

トップへ